Merry Christmas !!

一日遅れですが、メリークリスマス!!

仏教好きなので、クリスマスを大きく祝うということはないですが、
かといって否定しているわけでもありません。
できれば全然読了できない聖書でもめくって静かに過ごしたい、
といつも思っていますが、年賀状のデザインや年明けのグループ展向け制作、
デザイン仕事の細かな直し、などあって今回も慌ただしく過ぎてゆきました。
でも飲み会の予定などはなかったので、ディナーは家族とゆっくりいただきました。
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

イブに描いたタイポを載せます。
※本来のイメージと作業途中で出来てきた別ヴァージョンも。
10年前このブログにオリジナルタイポを載せ始めた頃を思い出して、
鉛筆の下絵→マジックでトレース→フォトショップ加工(着彩)、
という工程でやったのでかなり初心に帰れました。
と言っても初期作品はほとんどモノクロだったので
フォトショップは着彩よりパーツの差し替えなどで使用してましたが。


typography by jiro bando


typography by jiro bando


ほとんどの日本人がそうでしょうが、
自分もクリスマスについては曖昧な知識しかありません。恥ずかしいことです。
適当に探し当てたサイトにためになることが書かれていました。
聖書には12/25にキリストが生まれたとは書いていないんですね。

「ベルリンのクリスマス」
http://www.berlinnet789.de/today/19we/bibel.htm

・・・・・
ブログのフォーマット、久しぶりに変えてみました。
来年はnoteへの移行なども考えておりますが引き続きよろしくお願いいたします!

・・・・・
instagram
https://www.instagram.com/jiro_bando/

Tumblr(ポートフォリオ)
https://jirobando.tumblr.com/


コメント