ぜんぶわすれる/昨年の活動

今年初投稿になります。3ヶ月も経ってしまいましたが本年もよろしくお願いいたします。
SNSにはなんらか書いていますが、どうもまとまった文章を書く気が起こりませんでした。

時間が経ってしまいましたが昨年の展示についてお伝えします。

喫茶“ぜんぶわすれる”
会期:2020年9月5日(土)〜9月13日(日)
会場:ギャラリーカメリア(東京・銀座)



昨年9月頭に銀座1丁目のギャラリーカメリアにて「ぜんぶわすれる」という喫茶イベントが開催されまして、久しぶりにタイポ作品を発表する機会になりました。茶人であるギャラリーオーナー原田直子さんと、数年間某お茶メーカーのアンテナショップでアルバイトをしながらお茶修行してきた妻・斎藤ちさと(アーティスト)によるコラボレーション企画なのですが、東京の感染状況を見ながら延期を繰り返してやっと開催にこぎつけました。

「ぜんぶわすれる」の意味はコロナからの現実逃避ではなく、お茶を飲む時には他のことを忘れて完全にお茶に集中する、という茶の湯の精神に基づいていますので誤解なきよう。

下記、斎藤のブログで詳細な内容がご覧いただけますので、ご興味ある方は読んでみてください。

「ソーシャルディスタンスに配慮した」お茶会は可能だろうか?
※昨年春のそもそもの計画。
http://cs-diary.geppei.com/?cid=60857

喫茶《ぜんぶわすれる》室礼
喫茶《ぜんぶわすれる》お茶の記録
喫茶《ぜんぶわすれる》のお知らせ
http://cs-diary.geppei.com/?cid=60860

↑室礼(しつらい)というのは、茶室内の装飾のことですが、今回のタイポ作品は二の席(奥の部屋)の室礼として展示していただきました。上記リンクから作品を御覧ください。

・・・・・
お茶は禅と関係が深いです。様々な芸道には宗教的バックボーンがあると思われますが、茶道の精神は禅そのものと言ってもいいでしょう。言葉による説明を嫌う禅がその精神を茶室という空間、そこでの人間同士の関係性、「手前」と呼ばれる複雑な作法、茶道具、などに置き換えたとも考えられます。

「喫茶去(きっさこ)=まあ、お茶でも一服召し上がれ」という有名な禅の公案がありますが、相手が誰でもどういう状況でも同じく「喫茶去」と言って接することによって、分別を捨てて二元論から離れる禅の精神をうまく表したものです。

仏教語を多くモチーフにしてきた自分としてはとてもありがたい機会で、早めに取りかかったのですがなかなか苦戦しまして、完成したタイポは予定より少ない点数でした。自分の作品が多くの分別によって作られているという矛盾と向き合う時間でもありました。しかし試行錯誤の中から枯山水をミニマルなドットやストライプのパターンの組み合わせで表現したり、タイポ以外の表現が生まれたことは大きな収穫でした。



また構想段階から、茶の湯の歴史、茶の湯と禅の関係、など勉強できたことも今後につながるインプットになったと思います。

『アートTシャツサミット2020』など

前回投稿からまたまた5ヶ月も経ってしまいました。こんなに空いてしまうと読者ゼロになってもおかしくないのですが、そうなっていないのが不思議です。今年もあと3ヶ月ちょっとですか・・、早すぎます。その後、皆さん同様まったく想定外の状況に振り回されながらも「諸行無常」という仏教の根本思想を身をもって感じる日々でした。

昨年末に考えていた「来年は動けるだけ動く」という目標はまったく実現できていませんが、それなりにいろいろやっていましたのでご報告します。

『アートTシャツサミット2020』
on sundays(外苑前/ワタリウム美術館B1)6月〜8月末

ZINEの取り扱いで長年お世話になっていますon sundaysさんでのTシャツ展、一昨年に続き2回目の参加でした。今回は新作の「抽象」と、「アマビエ」の2種を出品。アマビエは珍しくタイポ以外ですが、あのアマビエをストライプ柄でアブストラクトにデザインしたものです。





スタート時点では緊急事態宣言が解除されたばかりでしたので、正直売上はあまり期待していなかったのですが、結果的には納品した半分以上を購入いただくことができ、ありがたい限りです。

アマビエTのほうは、on sundaysで展示したものと別色の薄ピンク・ヴァージョンをネットショップ「月餅商店」に入荷していますので、よろしくお願いいたします。
https://geppei.thebase.in/

とりいそぎのご報告でしたが、あと今月前半にギャラリーカメリア(東京/銀座)にて開催した週末お茶会での禅語作品展示のことも追ってお伝えします。
また、コロナ禍の不安な中で精神の安定に非常に役立っている「ヘルシーテンプル」という毎朝のオンライン瞑想のことも書きたいと思っています。

それでは、皆さん健康にお気をつけてお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎tumblr:  https://jirobando.tumblr.com
◎instagram: https://www.instagram.com/jiro_bando/

「書き初めTYPOGRAPHY 展|NewYear Typography exhibition」

先月の1月4 日(土)〜1月19日(日)、TETOKA(東京・神田)にて行われた
「書き初めTYPOGRAPHY 展|NewYear Typography exhibition」ですが、投稿が遅くなりました。
◎公式サイト→http://tetoka.jp/archives/7099

多くのクリエーターによる様々なタイポグラフィ作品が並び、少なからず刺激を受けました。
自分もタイポグラフィがテーマということで、昨年末はかなり制作に時間をかけて
最近の作風の発展形をお見せできたと思います。


会場奥のほう。すごい密度で展示されています。


バンドウの新作「福」文字のバリエーション。レザーカッターで切ったシナベニヤを重ねたレリーフ状の作品です。


最新のZINE「ASYMMETRY」と、昨年後半作ってきたオリジナル布(祝文字)のブックカバー、タイポ飾り絵馬、なども展示・販売しましたがなかなか好評でした。


以下、搬入時の作品写真です。




書き初めTYPOGRAPHY 展

たびたびお世話になっている東京・神田のギャラリー&カフェ TETOKA(手と花)にて
年明け早々スタートするタイポグラフィをテーマにした企画展に参加します。

「書き初めTYPOGRAPHY 展|NewYear Typography exhibition」
2020年1月4 日(土)〜1月19日(日)
http://tetoka.jp/archives/7099

多くのクリエーターが参加しますので、出品数は少なめになりますが
今年取り組んできた「めでたい漢字」のさらに進化した形をお見せできると思います。
また、最近制作してきたタイポ絵馬などの縁起物も数種類販売する予定ですので、
是非よろしくお願いいたします!!

「張子と貼子|Paper Figures & Collage Exhibition」

最近告知がSNS頼りになっているため、ブログではうっかり事後報告になってしまいすみません!下記の企画展に参加していました。

「張子と貼子|Paper Figures & Collage Exhibition」
会期: 2019年7月26日(金)〜8月12日(月・祝)
参加アーティスト:
  渡部剛|小川哲|悳祐介|太田旭|EKKO|JINTA|手塚敦嗣|バンドウジロウ

会場:TETOKA
東京都千代田区神田司町2-16-8
http://tetoka.jp/archives/6795

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会期中の写真、あまり撮れなかったので、下記instagramのTETOKAアカウントにて御覧ください。

会場全体(2枚含む)
https://www.instagram.com/p/B05OXzaDLKx/?utm_source=ig_web_copy_link

渡部さん(左)とバンドウ(右)
https://www.instagram.com/p/B0-mx8ojDVc/?utm_source=ig_web_copy_link


※バンドウの作品は次の投稿で載せます!


JUGEMテーマ:アート・デザイン

「WHERE’S THE MUSIC? EXHIBITION」

一昨年の個展「超タイポ展」や、昨年11月の「プリクラ Printed Matter exhibition」など、お世話になっているTETOKA(東京・神田)で、カメラマンの藤本正平さんが主宰するDJイベント「Where's the Music」が毎月1回行われています。正平さんの人柄からくる外国っぽいゆるさ、フレンドリーさがいい雰囲気なんですが、DJやお客さんにはクリエーターが多いので、今回展覧会として開催されることになりました。
急なお誘いだったので、参加は無理かな?と一瞬思いましたが、今月頭に制作した別件のロゴが短期集中でうまくいったので、その勢いで行ける気がしてきて参加することになりました。
バンドウはマーカーによる手描きタイポ作品(小品)一点を出品します。「音」「楽」の二文字を様々なスタイルで描きました。

展覧会名: WHERE’S THE MUSIC? EXHIBITION
会期: 2019年2月22日(金)〜3月17日(日)
【オープニング・レセプション:2月22日(金)19:00〜】
営業時間:16:00−23:00
休廊日:水曜日
イベントのある日は営業時間が変更となる場合がございます。
TETOKAホームページ、フェイスブックをご確認下さい。
会場:TETOKA
東京都千代田区神田司町2-16 楽道庵1F
Tel: 03-5577-5309
観覧料: 1ドリンクご注文制
http://tetoka.jp/archives/6488

・・・・・
instagram
https://www.instagram.com/jiro_bando/

Tumblr(ポートフォリオ)
https://jirobando.tumblr.com/

会場風景

TETOKA(東京・神田)にて、11/1(木)〜12/2(日)の会期で開催中の
「プリクラ Printed Matter Exhibition」の会場風景をお伝えします。
http://tetoka.jp/archives/6115

バンドウは新作ZINE「ASYMMETRY」と「クリシュナのことば」を
展示販売しています。是非お立ち寄りください!


以下、会期初頭の写真です。






・・・・・
壁面展示は、前期がWabiSabi(デザ院)による、刺激的な抽象作品でしたが、 11/15(木)から後期の下條ユリさんのシルクスクリーン作品に入れ替わっています。こちらも素晴らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<ポートフォリオ|tumblr>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリクラ Printed Matter Exhibition

昨年の個展でお世話になったTETOKA(東京・神田)にて
11月1日から始まる印刷物系の企画展に参加します。

「プリクラ Printed Matter Exhibition」
http://tetoka.jp/archives/6115

参加アーティストも多く、どんな感じになるか楽しみです。

前回投稿した、タイポとコラージュによるZINEの制作は
この展示に間に合うように進めてきましたが、なんとか本文は入稿完了しました。
前回のZINE(アートブック)から2年半が経っていますが、
新作がやっと形になってホッとしております。

どうぞよろしくお願いいたします!



typography and collage by jiro bando

[超タイポ]展終了。

神田TETOKAで三週間に渡って開催した、
バンドウジロウ[超タイポ]展、無事に終了いたしました。

長い会期中、多くの方々との対話から次につながるヒントを得ることができました。
ご来場いただいた方々には、あらためて感謝いたします!


撤収風景。一抹の寂しさが・・。

ライブタイポ予告

神田TETOKAでの、バンドウジロウ[超タイポ]展
会期半分ほど過ぎました。
次の週末はイベントが続きますので、よろしくお願いいたします!

6月17日(土)19:30〜(約1時間予定) ライブタイポ・パフォーマンス
バンドウジロウが、黒板などを使って様々なことばをライブで描いていきます。
※入場無料(1D注文)
http://tetoka.jp/archives/4383


↓クリックで拡大


<今後の在廊予定日> ※時間は16:00〜21:00ぐらい
6月17日(土)、18日(日)、22日(木)、24日(土)、25日(日)