バンドウジロウ(タイポグラフィ作家/グラフィックデザイナー/音楽家)のブログ。
作品公開・活動情報・その他

◎オフィシャルサイト http://geppei.com/05_bando/jb_index.html
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
黙々と
個展の会期が迫ってきましたが、
黙々と制作しています。


幾つかの木製パネルやキャンバスは自作しています。



細かい手描き作業も慎重に・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

制作もろもろ
ゴールデンウィーク中はうちと義実家のガレージアトリエを行ったり来たり。
義弟家族が滞在中のため賑やかで、ストイックになりすぎず良いです。
かわいい甥姪達も一段と成長していました。

手描きはモノクロでも説得力出るなあ・・。



typography by jiro bando

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

自分のことばで
昨日は憲法記念日でした。

約一年前にアートブック「constitutionalism
(コンスティテューショナリズム ※立憲主義の意)」
を発行して様々な反応を感じました。
その後、残念ながら日本も国際情勢もいい方向に向かっているとは思えませんが、
「法」が権力者の暴走に歯止めをかける「立憲主義」という思想、
守っていきたい、とあらためて思います。

・・・・・

自分のタイポ作品は当初から、聖典や賢者のことばに文字デザインを施すことによって、
新しい命を吹き込む意図があったわけですが、
6月の展示から少しずつ「自分のことば」を作品化しようとしています。

最近は小さいメモ帳を持ち歩いて、思いつくことばをメモっていますが
まずは作ってきた曲のタイトルをモチーフにしようと思いつきました。
インストが多いので曲名は重要ですし、その都度悩んでひねりだしてきたので
自分の思いはこもっていると思います。

最初は「ひかりにむかう影」というタイトル。
※光に向かう、はひらがなにしました。

この曲は
相方、斎藤ちさとが2004年にセゾン現代美術館にて発表した米粒によるアニメ
「rice dot animation -sleep-」でも使ってもらい好評でした。
是非、視聴ください→ https://youtu.be/6lsL5BXB9lg



製作中です。typography by jiro bando


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

5月
5月になりましたね。
もう1年の三分の一が過ぎてしまった、と思うと焦ってしまうので
「まだ三分の二も残っている!」と考えるようにします(笑)。

ゴールデンウィークは、受注仕事の仕上げや
個展向けの制作追い込みなどで慌ただしく過ぎそうです。

とはいっても、あまり根を詰めすぎると心身に無理が来るので、
適度な気分転換はしたいところです。

松戸のアトリエから徒歩3分程のApfel coffeeは貴重な休息場所。
自宅用に豆もよく買いますが、店主による深煎り系の自家焙煎は絶品です。
あまり宣伝していないので、正に知る人ぞ知るスポット。



一ヶ月後に迫った、神田TETOKAでの個展は、
先月展示タイトルやキーワードが決まり
ギャラリーオーナー氏による素敵なチラシのデザインも出来てきて
現実味を帯びてきました。気持ちもどんどん盛り上がっております。
なにぶん会期が長いので合間にどこかで演奏の機会も構想中。
制作の合間にギターのリハビリも少しずつ・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

個展迫る。
こんにちは。

東京・神田での個展が二ヶ月後に迫ってきました。

昨年末から少しずつ展示を意識した制作をしてはいますが、
ここから直前までの勢いと集中力が大事ですから、テンションを高めています。
基本的には(展示場所の雰囲気も考えて)気楽に楽しんでもらえる自由な文字表現を目指しています。

あとは無我夢中で制作ですね。展示詳細は追ってお知らせします。お楽しみに!


typography by jiro bando

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

最近のこと
お久ぶりです。

受注仕事などでけっこう忙しくしていますが、
どれもタイポグラフィの力を発揮できる案件ですので丁寧に取り組んでいます。

6月の個展も会期が決定して、緊張感が出てきました。
昨年末から作っている仏教系モチーフの作品に加えて、
自分の言葉で現代の世の中の様々な事象(楽しいことも不条理なことも)を
ごった煮にしたような表現を考えています。

とりいそぎは、思いついた言葉や、音楽のソロ活動で作ってきた「曲名」を、
タイポ作品化する発想から作業を始めたところです。
できれば、ZINEとその中からタブローにするもの、
を同時進行でできれば、など考えていますが、
ギャラリー・オーナー氏との話し合いで変わっていくかもしれません。

追々、展示詳細や制作状況などお伝えしますので
よろしくお願いします!


ZINEを想定してのスケッチやパターン。typography by jiro bando

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

禅のことばなど
大寒に入ってさすがに連日寒いですが、1月後半には突然15度超えの日があったりで不安定な1月でしたね。

制作の方は、今年中盤の個展に向けて進めています。

昨年、ベトナム禅の高僧「ティク・ナット・ハン」師の古い本を読み始めたのですが、彼が1970年代から提唱してきた「マインドフルネス」は最近急に各方面で注目されだして、Googleが社員のメンタルトレーニング方として取り入れたり、女性誌や美術手帖(ZEN特集)でも取り上げられたり、大変な流行といえる状況。

「マインドフルネス」が宗教的なバックボーン抜きでメンタルトレーニングやリラクゼーションのひとつとして広まることには疑問も多いですが、このブームで少しでも仏教好きが増えると嬉しい。そんなわけでこの機会に禅の教えをさらに理解ししようと鈴木大拙氏の本や臨済録など読んでいます。「不立文字(ふりゅうもんじ)」と言いながら所依の経典はちゃんとあるが、開祖・達磨大師が重んじていた「楞伽経(りょうがきょう)」は難易度が高すぎてしだいに使われなくなったり・・、など歴史を探るのは面白い。

といった流れもあり、仏教でも手を付けてこなかった禅のことばをいくつか作品化しています。憲法シリーズ同様、無意識ですが直線中心でエッジのきいた表現になっています。色彩的にはモノトーンをベースに強烈な蛍光色も使っています。


キャンバス貼りのパネルに青いマスキングテープを貼ったところ。


Mac上でシミュレーション中。


これは禅のことばではなく真言です。ステンシルシートを使って多色刷りで製作中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

フォント作り
タイポグラフィ作家と名乗っていますが、書体を作る「タイプデザイナー」ではないので、あえてフォントは作ってきませんでした。しかし思う所あり夏ぐらいから少しずつ取り組んでいます。といっても、あくまで作品制作の土台に使うためなので販売などは考えていませんが・・。

比較的廉価で使いやすそうな武蔵システム社のOTEditというソフトを買いましたが、まずは鉛筆描きの下絵からイラストレータでのトレース作業段階。数千字必要な漢字は無理としても、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、記号ぐらいカバーできればと思っています。

はじめは初期の作品で多用していたクセを書体化しようと試みましたが上手く行かず一旦放置。その後、丸みとボリューム感を活かした新規の書体に取り組んでいます。以前紹介した新作「いろはにほへと」はこの書体作りの過程でできたものです。

比較的すぐできる文字もあれば、難儀する文字もありますね。「ゆ」なども難しい方なので悩んでいます。(点線はガイドラインです)

上は最初の形ですが、どうも納得行かず一晩寝てから下のように変えました。

左右均等すぎたバランスを変えて右側に重心を置き、つなぎの細線も垂直から斜めにすることによってシャープさを出しました。
五十音全部作ってからいろんな単語を組んでみてまた修正になるとは思いますが、今までは文字の「集合体」の構造的な面白さを追求することが多かったので、一文字一文字をとことん詰めていく作業は今後の作品に役立っていきそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

JUGEMテーマ:アート・デザイン

森のホール21での展示記録、今ごろ進行中
今年1月〜3月に行った松戸市・森のホール21(松戸市文化会館)ロビーでの展示、なにぶん不便な場所だったため多くの方に観てもらうことは難しく、せめてYouTubeに記録動画を残そうと会場で作品解説を録画してありました。しかしいざ編集に入ってみると自分のしゃべりに多々問題があって頓挫・・・、最近ようやくや静止画やテロップ中心でまとめる方向で進めています。(少し演奏も入ります)





上記のような写真+一点一点の作品解説を入れていきます。もう半年も経ってしまいましたが完成したらお知らせしますのでよろしくお願いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ブックカバー<その後1>
ネットショップで販売するための新しいブックカバーについてです。

2ヶ月ほど前に土台の縫製に関しては投稿しましたが、デザインは試行錯誤中です。(ペース遅くてすみません)
http://jb-diary.geppei.com/?eid=1231724

当初は、何らかのタイポを活かしたものを考えていましたが。
そもそも本の中に多くの言葉(メッセージ)がつまっているわけですから、
カバーには(意味のある)文字を使うことは避けて
文字のかけらのような、読めない抽象形態のような方向で考えています。


極厚の麻にローラーでインクを乗せたので必然的にインクのかすれが出てますが、これはこれで味があります。最終的にはシルクスクリーンかな?


これはすでに縫製したものに刷ってみました。

完成して商品化できたらまた告知いたしますのでよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<月餅商店>
<タイポグラフィ作品の記事一覧>
<新作アートブック取扱店情報>

JUGEMテーマ:アート・デザイン