バンドウジロウ(タイポグラフィ作家/グラフィックデザイナー/音楽家)のブログ。
作品公開・活動情報・その他

◎オフィシャルサイト http://geppei.com/05_bando/jb_index.html
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
木の影
近所のデパートの壁に写る木の影。
最近の携帯は良く撮れますね。



熱帯植物園
休日に「東京都板橋区立熱帯環境植物館」という植物園に行ってきた。
名前の通り、ドームの中は湿度・温度共に熱帯状態。
半袖でも良いくらいの暖かさに、思わず季節を忘れました。

自分はなぜかココナッツが異常に好きなのですが、
ココヤシと言う植物は、茎、葉、果実の皮や殻、果肉、など
捨てるところのない大変に有用な植物であることを知りました。

自分もココヤシのような人間になりたいものです。







河原散策
昨年末からの「ねこ騒動」のため家事に多くの時間がとられ、
もろもろの計画が遅れ気味ですが、やっと落ち着いてきました。
ゲッペイの活動や音楽活動など、やるべきことをやらねば・・。

頭をクリエイティブなモードに切り換えるために、
空き時間に一眼レフを持って江戸川の河原を散策してきた。
ファインダーに意識を集中すると、頭がクリアーになってきます。

相変わらずの枯れた風景ですが、
かすかに春の気配も感じました。









Riverside
今日は午前中、相方の50mmマクロレンズを借りて江戸川の河原に出てみた。
冬枯れの殺伐とした風景。雨上がりでぬかるみも多し。
でも、こうした楽しげでないものを撮るのが自分にはしっくりきます。







秋から冬へ
先月、自分専用にAPS-Cサイズ向けズームレンズ(17mm〜85mm)を
買いました。標準換算で27mm〜136mmぐらいの画角。
geppeiの機材EOS-40Dでトレーニングしようと思ってます。
数ヶ月前、NikonのCoolpixを使い倒すと言ったばかりで
優柔不断ですが、やはり一眼レフは使い勝手がよいですね。
(Coolpixも便利なのでもちろん使っていきますが。)

さて、怒濤の11月が終わり少し時間が出来たので、
気分転換もかねて近所を散策してきました。
まずはオーソドックスなアプローチで撮ってます。









↓これは先月。まだ葉が緑です。